東セミ 東進衛星予備校 大学受験専門館

東セミ 東進衛星予備校 大学受験専門館

https://tosemi.jp

  • 写真:10枚
  • アクセス数:236

ご予約・お問い合わせはこちら

097-546-5189 電話受付時間:13:00~21:30

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

知っていますか?学習の持続方法を

東セミ 東進衛星予備校 大学受験専門館

4年前

「昨日まとめてやろうと思っていたけど、うまくはかどらなかった」

「集中力が続かなかった!」

「予定のページまで、まだ終わっていない・・・」

などの、学習がうまくいかず前に進めないという相談をよく受けます。さて、これはどうしたものでしょう?

大分・宮崎の学習塾、Tosemi高校部の神谷です。

高校生も中学生も小学生も、なかなか計画通りに学習が進まないものです。

原因は様々あるかと思いますが、今回はうまく進む方法を書かせていただきます。

しばしば、生徒の皆さんより聞くことは、計画が「理想的過ぎて」うまくいかないことです。

もっと細かく目標を区切り、複数設定し、これらの小さなゴールへ到達できるようにしていきます。

そうすることで、自分自身でも「進んでいる」感覚をつかむこともできますし、「達成感」を味わえるため、「くじけにくく」なれます。

また、上の写真は、大学受験専門館にてお盆前に行った”宿題解決完成会”のものです。まわりで頑張っているお友達や仲間がいる事も集中力の持続に効果的です。友達が頑張っているのに、自分だけ怠けるのって辛いですから・・・。

さらに、もしも分からない時に「質問ができる環境」というのも大きいです。質問をしなかったとしても、もしもの時には質問すれば解決できるという安心があるとその安心が学習をしっかり続けようとする追い風になります。

そして、”また頑張ろう”という気持ちをわかせて行かなければなりませんのでプチご褒美があると効果的です。勉強が終わったらアイスを食べる!とか、好きな本を30分読んでよいとか、携帯を30分触ってよいとか。お金がかからない小さなご褒美が良いでしょう。

① 達成できる細かい目標づくり(スモールステップと、あえて、必ず超えられる目標も忍ばせておくと良いと思います)

② ライバルやお友達と共に安心して学習できる環境づくり

③ 自分へのご褒美

ぜひ、試してみて下さいね!

もし、それでもなかなかうまくいかない皆さん、Tosemi東進の各教室には良きライバルや頑張る友達がたくさん努力しています。

一度お越しください。学習相談も随時受け付けております。

高校部の神谷でした。

  • 進学塾、予備校、各種学校