東セミ 大学受験専門館(大分)

東セミ 大学受験専門館(大分)

https://tosemi.jp

  • 写真:4枚
  • アクセス数:682
  • 進学塾、予備校、各種学校

東セミ 大学受験専門館(大分)

ご予約・お問い合わせはこちら

097-546-5189 電話受付時間:13:00~21:30

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

合格体験記Part2 東明高校から中央大学理工学部合格

東セミ 大学受験専門館(大分)

4年前

東明高校から中央大学(理工学部・物理学科)現役合格

小学校から東セミの個別に通い、公立高校入試は惜しくも不合格!

個別と東進のダブルワークで猛勉強!

そして高校入試からの大逆転現役合格達成!

 玉井聡真くん


高3の時は毎日自習に来ては、わからない部分を質問。

やれることをやって、一つずつできることを増やしていきました。

英数物理に絞って、深ぼりして学習できたことで、みごと合格を勝ち取りました。

 

玉井君の合格体験記より

Q1 見事志望校合格を果たした要因はなんでしょう?

 自ら意識して勉強ができたこと!

例えば、数学では2次方程式を解くときになぜ因数分解をするのか、など問題を解くにあたってなぜその解法をとるのかを意識して取り組んだことが大きな要因だと思います。

あとは質問に答えてくれたトレーナーの皆さんの存在も大きいです。


Q2学校の宿題は多かったですか?

2年生は多かったですが、それに比べて3年生は少なかったです。


 Q3今振り返って、後輩の生徒に1年次・2年次でしていたほうが良いことは何ですか?

1年→主に数学ではなぜその解法で解くのか、国語ではなぜそのように読むのかを意識して取り組むこと。

2年→数学では青チャート、英語ではまずデータベース4500、次に鉄壁の単語、理科では得意な方をやること。また、2年生から英文解釈に努めて構造をつかむ練習をしておくことで、3年生からの長文読解がしやすくなると思います。

 

Q4東進のおすすめの講座は?

橋爪先生の「スタンダード化学」(覚える量は多いですが…)

 

Q5将来の夢は?

物理・弦理論を研究すること!

未解の分野で分かっていないことも多いので、新しい発見をすることです!!

  • 進学塾、予備校、各種学校