東セミ 大学受験専門館(大分)

東セミ 大学受験専門館(大分)

https://tosemi.jp

  • 写真:4枚
  • アクセス数:705
  • 進学塾、予備校、各種学校

東セミ 大学受験専門館(大分)

ご予約・お問い合わせはこちら

097-546-5189 電話受付時間:13:00~21:30

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

合格体験記Part1 上野丘高校から熊本大学薬学部合格

東セミ 大学受験専門館(大分)

5年前

上野丘高校から熊本大学薬学部合格!

高校1年生の最初のテストでは、学年順位250位。右肩上がりで志望校合格!

盛田凌雅くん

3年間、部活と勉強の両立がしっかりできていました。

自主的に計画を立て、どうすればその計画を実行できるかを常に考えて行動していたと思います。

特に部活をしている生徒は参考にしてほしいと思います。

 


盛田君の合格体験記より!

Q1 見事志望校合格を果たした要因はなんでしょう?

高1から毎日登校して、勉強する習慣が身についたことが良かったです。

志望校を早めに決めていたので、情報収集に時間をつかえたのも良かったです。


Q2 部活と勉強を両立させるために必要なことは?

練習が終わったら、どんなにきつくても、とりあえず塾に行く!

眠たい時は30分寝てから受講をするなど、工夫して少しでも効率よく勉強できるようにした。

週5は受講するように計画を立てていました。

 

Q3 学校の宿題は多かったですか?

数学と英語はわりと宿題がおもたかった(難しい・量が多い)。

ただできない量ではないと思います。

 

Q4 今振り返って、後輩の生徒に1年次・2年次でしていたほうが良いことは何ですか?

1年→英単語と古文単語・漢文の句法は覚えていたほうが、のちのち楽(特に理系は物理化学がめちゃくちゃおもたくなるので…)。

2年→数学が苦手な人はつらくなりやすい時期だから、復習はしっかりしたほうが良いです。

教科書の例題を解きなおすレベルで大丈夫だと思います。

 

Q5 東進のおすすめの講座は?

やまけんの「スタンダード物理Part1/2」

     

Q6 将来の夢は?

 まずは薬剤師国家試験合格を目指しています!!

  • 進学塾、予備校、各種学校