東セミ 宮崎大宮教室

東セミ 宮崎大宮教室

  • 写真:1枚
  • アクセス数:90

ご予約・ お問い合わせはこちら

0985-41-7175 電話受付時間:平日 13:00~21:00

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

地道な努力と成果

東セミ 宮崎大宮教室

66日前

みなさんこんにちは。


大分・宮崎の学習塾東セミ、大宮教室の西端です。


世間ではようやく普段の生活に戻りつつある今日この頃です。

しかし、まだまだ予断は許されません。各教室でも毎日予防に努めています。


新型コロナ騒動があったこの数か月間で感じること、それは

この休校期間中においても休まずに学習を続けていた人は

少なからず何らかの成長を遂げていたということです。


しっかり頑張れた人は、その調子でこれからも。

出来なかった人は、これから何をしていくかが大切になってくるでしょう。


どの学年にも言えることですが、成長していける人とは

「課題」を自分で見つけられる人です。

言われるだけの「お勉強」ではいずれ成長が止まります。

上の学年になればなるほど、これが大切になってきます。


課題を見つけるためには・・・まず「やってみる」。

そこから自分の課題が見つかります。

途中であきらめず、決めたことをやり遂げることが大切です。


電球の実用化に成功したエジソン。

空気から肥料を作る技術の開発をしたハーバーとボッシュ。

彼らは星の数ほどの「やってみる」を実行し、結果数えきれないほどの「失敗」をしました。

しかし彼らはこれを「成功へのステップ」ととらえ、

当時では考えられなかった偉大な技術を作ってきました。

「失敗」を「成功へのステップ」としてとらえる。

これがまさに「課題」の見つけ方、向き合い方と言えるでしょう。


テストの点数自体は、実はたいした意味はありません(もちろん受験には必要ですが)。

そこで何を学んだか、これから何をするか、を考えて「やってみる」ことが

大切なのです。これは何も学校のテストに限りません。部活動や普段の生活など、

何にでも応用できるでしょう。


まずは「やってみる」。

これが大きな一歩となります。

その一歩一歩がやがて道となり、その道が未来を作っていきます。

東セミでは、ただ「勉強ができる」だけの生徒ではなく、

「やってみる」を積み重ねられる、つまり「努力の価値を知り、実行できる」生徒を育てていきます。


確かに努力しないで成功を得る人はいるでしょう。

しかし、そういう人は小さな成功で終わります。

世の中に影響を与えるほどの成功を得られた人は、

いつの時代も「やってみる」を積み重ねた「努力家」でした。


「課題」に向けて努力できることの価値を、このブログを見てくれたみなさんに実感してほしいです。