東セミ 東進衛星予備校 大学受験専門館

東セミ 東進衛星予備校 大学受験専門館

https://tosemi.jp

  • 写真:3枚
  • アクセス数:89

ご予約・お問い合わせはこちら

097-546-5189 電話受付時間:13:00~21:30

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

絶対成績アップしたい!

東セミ 東進衛星予備校 大学受験専門館

67日前

大分市内の高校生は、期末考査の時期になりました。

昨日も今日も、ここ大学受験専門館では開館直後から多くの高校生がテスト勉強や試験範囲の受講に励んでいます。

テスト前は、数学や化学、物理の質問が急増します。

やはり理系科目はなかなか難易度が高いようです。

しばしば、「結構勉強したのに、なかなか点数が上がらん!」と耳にします。

さてさて、これはどういう事でしょうか。

実は、生徒の皆さんのテスト勉強の仕方を見ているとザラっと一通り問題集をやり通すといった事が多いように感じます。

テスト科目が多く、範囲が広く、さらに難しいものが多い。

一回試験範囲をなぞるだけでもかなりの学習量になります。しかしながら、難度の高い物理や数学。1回ではマスターは厳しいです。

そこでお薦めなのが、自分の苦手な問題や、気になる問題を複数回解けるように工夫をする事です。

①まず、お気に入りの付箋を用意します(赤系・黄色系・青系、など3種類あると便利です)

②いつも学習している机の目立つ所に「気なる問題」や「できなかった問題」の問題集のページやプリント番号を付箋に書いてペタペタ貼る

③全然わからないから先生等に質問したい:赤色系、解答を見たら何とかなったが再度解きたい:黄色系、解けたが大切に感じる:青色系

④これらの付箋を毎日チェックしながら、完璧になったら剥がす!

これならば、やるべき問題が視覚で管理でき、埋没しません。

せっかく試験勉強をしたのであれば、得点できるようになるまで完成させたいものです。

そして、もう一つ。

これも得点アップに非常に効果的な方法です。

◎ 解決した問題の解説を自分で作る!

です。解法を理解したら、自分自身で解答解説を作っていくと、かなりの情報量が頭に入ります。

苦手だったものが、その分野だけかもしれませんが得意に変わったりする威力抜群な方法です。

お試しください。

高校生の皆さん、中学生の皆さん、定期考査頑張ってくださいね! o(^_^)o

高校部の神谷でした。